竹田加奈子 2015年コンサート記録

竹田加奈子2014年コンサート記録


竹田加奈子の2015年のコンサートの記録です ♪



 日 時: 2015年7月30日(木) 
 会 場: 姫路キャスパホール
 出 演: 竹田加奈子(ソプラノ・伊藤麻希子さんの伴奏)
 曲 目: オペラ夕鶴より「私の大事な与ひょう」他

賢明女子学院卒業生によるシチリア会コンサートが久しぶりに開催されました。

リハーサル中スタインウェイの音色に魅入せられて。
本日のドレス 。腰のコサージュは頭にも付ける事もでき時々によって変えてます。

差し入れのマシュマロ。可愛い真ん中のピアノはビスケットです。

沢山の方々にお越し頂きありがとうございまいました。

終演後打上げは中華料理。 今日はこの料理も楽しみにしていました。

おいてけぼりショパンちゃん。 ショパン「いーよいーよ、僕は家で寝ておくから」

ショパン「クーラー宜しくね」

 

ショパン「ママ、いってらっしゃ〜い・・・ぐ〜。」





 日 時: 2015年7月31日(金) 
 場 所: 姫路キャッスルホテル
 出 演: 竹田加奈子(ピアノ)  

自宅で髪を編み込みをしてみたり準備をしておりましたところ・・・ →

また?僕も行くんだよね? ごめんよ〜演奏してくるからお利口にしててね。
姫路市役所の懇親会があり演奏させて頂きました。。

私もご挨拶と曲目解説をさせて頂きました

ヤマハ3本ペダル。このピアノの音、結構好きなんです。 木の音がします。

「頑張ってるね」とリハーサルの時にはピアノに話しかけました。 そして本番。

ご静聴頂きまして有難うございました。

その後は皆様飲食され親交を深めていらっしゃいました。私はBGM担当。

ホテル内の日本料理はりまにて夕食を頂きました。 とても美味しかったです。

打ち合わせから進行まで、大変お世話頂きました川谷さん。





 日 時: 2015年8月30日(日)
 会 場: アクアホール
 出 演: たつの市にゆかりのある8名の演奏家
 曲 目: (竹田加奈子:ソプラノ伴奏)
        プッチーニ作曲オペラ蝶々夫人より「ある晴れた日に」
        ヴェルディ作曲オペラ椿姫より「不思議だわ〜ああ、そは彼の人か〜花から花へ〜」3

私は第1回目のピアノソロ以来の出演です。

ソプラノ・薮田瑞穂さんは東京でご活躍されているオペラ歌手です。
この度は弟の作曲家・薮田翔一さんのご紹介でご縁を頂きました。

瑞穂さんとのリハーサル風景です。
アクアホールの音響は凄くいいです。ピアノはスタインウェイ。

舞台のマイクで瑞穂さんも仰っていましたが、私たちは前日の夜に初めて会いしました。
初対面で大丈夫かな?と思いましたが、瑞穂さんの歌声に魅せられ
誘導されるようなそんな感覚で音楽にすんなり入ることが出来ました。

声量も抜群。 すごく心地良かったです。
こちら客席の風景です。 1時間前から並んでいる方も・・・
皆さん、地元の演奏家を見守って下さっているのでしょうね。

皆様に支えられての地元の温かなコンサートでした。
代表・肥塚康子さま、ゲストのチェロ・諸岡由美子さま、ピアノ・岩崎先生、
ありがとうございました。

大人数のスタッフの皆様、お疲れ様でした。
楽しかったな〜。

生徒さんのお家に預かって頂きました。
とっても可愛がってもらいましたよ。





 日 時: 2015年11月04日(水)
 場 所: 祖母の入所施設
 出 演: 竹田加奈子

祖母がお世話になっている介護老人保健施設で
ピアノコンサートをさせて頂きました。

祖母は92歳昔から文芸が好きでした。 お花やお茶を教えたり〜俳句を書いたり〜習い事を沢山していました。

昔から私を気にかけてくれていましたが、コンサートに中々足を運べないので、
この度は施設のグランドピアノをお借りして演奏させて頂く事となりました。

クラシックのベートーベン、ショパンなどを皆様に聴いて頂きました。祖母は日舞もしていたので姿勢が良いです。
お世話になっている施設のスタッフ様へ、
マライアの「恋人たちのクリスマス」を 祖母と仲良くして下さっている皆様へ
美空ひばりの「川の流れのように」をお贈りしました。

童謡では「赤とんぼ」をお洒落なアレンジで聴いて頂きました。 終演後に「いかがでしたか?」と尋ねると「良かったよ」と大きな声で返して下さる方も・・・ 私の方こそ、心温まりました。ありがとうございました
祖母が花束を渡してくれたのですが・・・ 「これからも頑張りよ〜」と
何度も言ってくれましたね。ありがとう、おばあちゃん・・・

可愛いお花〜テンションが上がります。本当に嬉しいお仕事のご褒美。

施設長様は「このピアノがこんなに良い音がするなんて知らなかった」と仰っていました。

ヤマハC3クラスのグランドピアノでした。

普段はめったに使用しないそうで、とても(ピアノが)可哀想な状態らしく。

でもちゃんと木の温かい音が・・・

生きてるんですね〜

人間も声の発声をしないと声が出ないですが、ピアノも同じなんです。

これからも素敵なグランドピアノを沢山使用して頂きたいです。

祖母が言ってくれたように、私も音楽で皆様に感動をお届けできるように励んでいきます。
 

今日のショパンちゃん イトコのお家にあるドッグランで走らせてもらいました。

満足気です。嬉しそう。





 日 時: 2015年11月15日(日)
 出 演: 石野さん ・ 竹田加奈子

石野さんの緑寿(65歳:おめでとうごさいます!)の
コンサートで、リクエスト曲を演奏させて頂きました。 石野さんご夫婦は
私が大学を卒業し初めてコンサートを開催させて頂いた時にチラシを見て
来て下さいました そしてあの時から今まで〜ずっと応援を頂いています。

石野さんのギターで弾き語りは懐かしのフォークソングが主です。
心に沁みてウルッときました 「出逢い 恋 愛(ありがとう)」ご家族に向けての感謝の気持ちが詰まっています。 奥様、本当にお幸せですね 子供さんやお孫さんにも気持ちいっぱいでした。

お孫さんも登場「どんぐりころころ」可愛い〜ピアノはおじいちゃんが担当。
ピアノは61歳を過ぎてから始められたそうです。
「もしもピアノが弾けたなら」「星に願いを」「エリーゼのために」を披露され
ました。

5年前の還暦もコンサートをされましたが、まだ「エリーゼが弾けない」というコトで私が弾かせて頂きました。
ですが、今回は目標達成ご自分で演奏されて素晴らしいです。 素敵な紳士でいらっしゃいます格好良かったです。
私はラストにリクエストにお応えしてショパンの「革命」「幻想即興曲」。
ヤマハのコンサートグランドピアノでC5サイズ。弾き易かったです。

ありがとうございました。
本日、石野さんの為に沢山の方が花を添えました。
友情出演に男性コーラスのスターダスト姫路。
じろりんさん、つるんずマリーさん。

これだけ多くの人を集めてしまうのも、彼のお人柄なのでしょうね 。
次は70歳のコンサートを期待していますね。

石野さんはお孫さん(6人)お一人お一人に、ピアノ曲をプレゼントしようとされているそうです。

61歳を過ぎてからのピアノ。 ピアノを習い始めてから自身でビックリされることは、

「やればできる」「人間はスゴイ」ということ。

「諦めなければ、ゴールがある」
必ず出来るそうです。

ただ、前提条件として
「自分自身が上手になりたいと願うこと」

ですから
先生について、上手になりたいと強く願い諦めずに練習すれば、弾ける。
ということを実体験されました。

ピアノを弾いている大人の皆さん、必見ですね。

頑張りましょう。
 

帰宅してからショパンちゃんとお花。


石野さんの娘さんが焼いた美味しいクッキーと、ショパンの手 。
素敵な一日。
お疲れ様でした。






 日 時: 2015年11月22日(日) 14:30 〜 16:00
 会 場: ローゼンビート(〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1 つかしん内にしまちチャーチ1F)

毎回どんなアーティストがどんな曲を演奏するかはお楽しみ♪
入場無料で毎月第4日曜に開催されるチャリティコンサート。

本格的な演奏を、身近に、気軽にお楽しみ賛同いただき、本日はフランス在住のソプラノの方や、新国立劇場を拠点に活動中のメゾソプラノの方の素晴らしい歌声も交えてお贈りいたしました。

私は初出演です。

お席は百席ほどで満席でした。客席の皆様がとても温かくて嬉しかったです。

何十年も続く大切に守られてきたコンサートなんだなぁと感じました。
終わった後に司会者の方が次回コンサートの宣伝もして下さいました。
次も頑張ります。ありがとうございます。

本日のアーティストの方々と一緒に。
楽屋にいる時からスゴク楽しかったです。

会場では、東日本大震災義援金箱を設置していました。

以前からこういったチャリティーコンサートに参加したいと思っていました。

ですのでこの度は少しでもお力になれて、本当に嬉しかったです。

音楽を通して自分にできること、これからもっと広げていきたいです。





 日 時: 2015年12月06日(日)
 会 場: 南風会サロン(姫路市亀井町97番地 藤原歯科2階)
 出 演: 園田陽子(ヴィオラ) ・ 本窪田愛(フルート) ・ 川添衣利(ピアノ) ・ 竹田加奈子(ピアノ)
 曲 目: 
チャイコフスキー/花のワルツ  チャイコフスキー/行進曲 あい笛の踊り トレパーク ・ ロマンス/ブルッフ ・ ラフマニノフ/プレリュード op.3-2「鐘」op.23-4 ・ マライヤキャリー/恋人たちのクリスマス ・ エルガー/愛の挨拶 ・ c.ガーデン/ユーレイズミーアップ ・ チスト/ラ・カンパネラ ・ 坂本龍一/戦場のメリークリスマス ・ ピアソラ/リベルタンゴ ・ タイタニックより「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」・そりすべり ・・・他 アンコール:そりすべり

クリスマスコンサート終演いたしました。

コンサートの宣伝画像です。

コンサートのチラシです。

私のピアノ教室の子供たちが花束を沢山サプライズに感動いたしました。
沢山のお客様にご来場頂きましてありがとうございました。
お写真は無いのですが・・・ 地元のお客様にお越し頂き嬉しかったです。

馴染み深い曲をソロ、デュオ、などでピアノ・フルート・ヴィオラで演奏いたしました。 本格的なクラシックも良いですが、皆様の喜んで頂けるような曲探しもしていきたいです。

終演後・・・。
今日はショパンちゃんもクリスマス衣装でリハーサルから一緒にいました。

お疲れ様でした。





 日 時: 2015年12月26日(土)
 会 場: ピアジュリアン 〒650-0001 神戸市中央区加納町4-3?2 近藤ビル 9F
 出 演: 深江亮太(フルート) ・ 竹田加奈子(ピアノ)
 曲 目: 
j.sバッハ/フルートソナタ h-moll 第一楽章 ショパン/ノクターン op.9-2  エチュード op.10-2「革命」  幻想即興曲  リスト/愛の夢 第3番  シューベルト/アヴェ・マリア  サン=サーンス/白鳥  フォーレ/シチリエンヌ  モーツアルト/アンダンテ  ラフマニノフ/プレリュード op.23-4 op.3-2「鐘」  マライアキャリー/恋人たちのクリスマス  ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女  マスネ/タイスの瞑想曲  カッチーニ/アヴェ・マリア  ピアソラ/ブエノスアイレスの「秋」  ブエノスアイレスの「冬」  リスト/伝説より「海の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」
アンコール  植松伸夫/eyes on me   坂本龍一/戦場のメリークリスマス


神戸・三ノ宮のピアジュリアンにてナイトライブ終演しました。
お越し頂きましてありがとうございました。

コンサートのチラシです。

リハーサル。お店に夕方からお邪魔いたしました 。
本番は19時半〜、21時〜でした。

なんとトータル60分で良かったそうですが、100分以上弾いてしまいました。 知らなかった〜・・・。
「短いのは困るが、長いのはオッケー」とお店側は喜んで下さいました。

ピアノは小型のスタインウェイでとてもステキな音色がしました。
ピアノ・ソロを沢山演奏させて頂きました〜今年の総まとめ。すっきり。
スゴく気持ちよかったです。

社長のお客様が来て下さったり、私の知人も来てくれて・・・
気兼ね無くフルートの深江くんと共演出来て・・・
思いっきり好きなピアノソロを弾かせて頂いたので〜
大変気分の良い年末にふさわしいナイトライブでした。

社長様に「あんたの演奏は面白い〜伸びる」とホロ酔いでガッツを頂きました。 新人演奏家のような気分でしたが、いつも新鮮な気持ちで頑張りたいです。
本日、初めてお会いしたお客様より、ご丁寧にお写真を提供頂きました。
ありがとうございます。

ショパンちゃんはお家でお留守番でした。
お客様より嬉しく頂戴いたしました素敵な花束と一緒に・・・。




            
2006年コンサート記録 2007年コンサート記録 2008年コンサート記録 2009年コンサート記録 2010年コンサート記録2011年コンサート記録2012年コンサート記録 2013年コンサート記録 2014年コンサート記録 2015年コンサート記録

inserted by FC2 system