竹田加奈子公式ウェブサイト

ピアニスト竹田加奈子のホームページです。




竹田加奈子ピアノ教室のご案内

姫路市と宍粟市で子供から大人までを対象にピアノレッスンを行っています。
トイプードルのショパンちゃんがいるピアノ教室です。







指導方針

自発的に自立してピアノに向かい、自ら音楽を表現できることを目標にご指導いたします。
合わないレベルの曲に無理をして毎日何時間もかけるより、自分に合ったレベルの曲で「毎日コツコツと練習する事」を実践しムリなく力を伸ばしていきます。ただ弾くだけではなく美しい音で弾けるように、スパルタではなく、個々の個性を生かしたピアノ教育となります。



レッスン対象者

子供から大人まで年齢は問いません。ただ子供は椅子に座りレッスンが受けられる方に限ります。
お問い合わせの際にご相談ください。
今通っているピアノ教室および先生に疑問のある方。
ピアノ講師の方で、成長した生徒に対しどう指導したら良いのかわからない、
もしくは自分もさらに表現を深め弾いてみたい方。
楽しく無理のないピアノレッスンを行っていますが、それなりに弾けるようになるにはある程度の努力と時間が必要です。 指導に対して適切でない態度やその他マナーの悪い方はお断りさせていただく場合があります。
ピアノ発表会は特別な理由がない限り、全員参加が基本となります。大人は自由です。




ピアノ発表会の模様
   
日付 2012年6月24日 2013年7月28日2014年7月27日 2015年7月26日2016年7月31日




レッスンの曜日と場所

曜日 月曜日 木曜日 金曜日 土曜日
場所 宍粟市ピアノ教室 姫路市駅前ピアノ教室 姫路市駅前ピアノ教室 姫路市駅前ピアノ教室


姫路市駅前ピアノ教室  所在地:姫路市本町68 「ヒヨシまる」


宍粟市ピアノ教室  所在地:宍粟市山崎町御名180 西光寺内




レッスンの月謝

子 供 1ヶ月に、3回のレッスン
月 謝 30分 7,000円 /月 45分 10,000円 /月 60分 13,000円 /月

大 人 1ヶ月に、2回のレッスン ワンレッスン
月 謝 60分 9,000円 /月 60分 5,000円 /月


◎ コンサート等、私の予定により日程に変更が生じる場合があります。
◎ 子供は月3回が基本です(生徒さん側からの私的な予定による振替えも可能な範囲で承りますのでお申し出ください)。
◎ 大人はフリーレッスンです。私の予定と合い次第、自由な日程でお越し頂けます。






よく頂くご質問と回答

Q. 入会金はかかりますか? 必要な費用は?

A.個人のピアノ教室ですので、入会金はお取りしておりません。
他に、新しい楽譜等はご購入頂いておりますが、基本的にはお月謝のみ必要です。

Q. 体験レッスンはしていますか?

A.「無料体験レッスン」は受け付けておりません。ご希望の場合はレッスン料をいただきます。
また、途中入室希望でこちらに移られる意志をはっきりお持ちの場合、弾いていただくことがあります。
しかしその場合はレッスンとはなりません。

Q. 見学はしていますか?

A.生徒個人にご迷惑がかかり、集中出来ませんので、受け付けておりません。

Q. まずは先生と会ってから決めたいのですが?

A.お互いのお顔合わせとして初めにお話しをするお時間を設けています。
ご都合の良い日程をお知らせ下さい。

Q. 申し込みや、気になる場合はどうしたら良いですか?

A.お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
必ずご自身のメールアドレスをご記入下さい。(無い場合は返信出来ませんので、よくご確認ください。)

Q. ピアニストは目指していませんが通ってもいいですか?

A.もちろんです。ピアニストどころか、音大に進学することが稀な時代です。
自発的にピアノに向かい最終的に自ら音楽を表現出来るようご指導いたします。
しかし、遊んでいても始まりませんので多少の努力は必要です。

Q. うちの子にピアノの将来性はありますか?

A.可能性は無限にあります。まずはピアノが大好きであること。
他には、努力や時間など様々な要素が必要です。
それらがどのように伸びていくのか見極めるには、長い月日が必要になります。それまでじっと見ていてあげてほしいです。

Q. 他の子より遅れているようなのですが?

A.進み具合は1人1人全く違います。始めは順調でも、ある時期には進まなくなるなど様々です。
子供はとても敏感でほんの少し気になることがあったり、環境や、精神的なものなどが影響して急に弾かなくなることがあります。
その状態を抜け出せるようにじっと待つことが大切です。
人と比べたり、焦ったり、怒ったりしませんように。それが原因で辞めてしまうこともあるからです。

Q. 家での復習、レッスンでの親の付き添いは必要ですか?

A.最低でも、小学生の低学年までは付き添いをお願いいたします。
と言いますのも、ピアノ学習において大切なのは、レッスンの1日よりご自宅で練習をする6日なのです。
その際にレッスン内容を再認識するようアドバイス出来るのはお家の方しか出来ません。それが上手くなる為の最短の方法です。

Q. コンクールは受けさせて頂けるのでしょうか?

A.参加に対するお声掛けはいたしませんが、ご希望があればその指導もいたします。
長い期間に渡り同じ曲ばかりを練習することは良くないと考え、日頃からしっかり教本をこなすことを最優先しております。
また、もし希望されてもレベルが追い付いていないと判断した場合は許可出来ない場合もあります。

Q. 子供のレッスンはどんな雰囲気ですか?

A.褒めて伸ばすピアノ教室です。明るく丁寧にご指導いたします。
指導方針で述べた通り、スパルタでありませんのでご安心下さい。
(努力無しには進みませんので、あまりに怠けていますと注意することもあります。)

Q. 大人のレッスンはどんな雰囲気ですか?

A.大半が娯楽でいらしている為、楽しく会話しながらのレッスンになります。
20代〜30代と若い層に負けず、40代〜70代の方が多く熱心に通われています。

Q. ショパンちゃんはいつも教室にいますか?

A.ほぼ皆勤で、いつでも皆様に会えることを楽しみにしています。

Q. 駐車場は有りますか?

A.姫路市駅前ピアノ教室は商店街の為、駐車場は有りませんが、自転車でしたら置くことが可能です。
宍粟市ピアノ教室には駐車場が有ります。

Q. 電子ピアノでも良いですか?

A.レッスンは可能です。電子ピアノは電気のキーボードであり、本当のピアノ(アコースティックピアノ)とは異なります。子供が始める為には指のタッチ、音色を感じる練習などが重要です。
環境としてピアノを置くことが可能な方には、ピアノをご購入されることを検討に入れて頂いております。
また、将来的にピアノ専門の道へ進まれる方は 「アップライトピアノ」 から 「グランドピアノ」 に変更する必要があります。 ご希望があれば、楽器のご紹介をいたしますのでご相談ください。










Copyright c 2008-2017 Kanako Takeda All Rights Reserved.

inserted by FC2 system